イラスト 画像 東方 3DCG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告

作品発表とか>→イニD

昨日は作品発表と後期試験発表だった。
恐らく初の全教科取得で、しかも可や良より優が多かったという快挙。
コレで総合118単位となり必修さえ落とさなけりゃ卒業単位は余裕!でもその分後期は何か作る時間が減ってた気がする、仕方ないね。

作品発表はネタ部門2位 技術部門は…どうだっけ?入ってたんだっけ?
・チェス盤
・白玉楼結界(St4の門)
・ヒールの戦闘機×3
・マテリアル設定実験の箱とか玉とか
・3Dだまし絵オブジェクト
・妖夢
・友人依頼のモデル
・Rig組み練習用の箱人間
を出した。

・白玉楼結界(St4の門)
・ヒールの戦闘機×3
・3Dだまし絵オブジェクト
は以前に書いたので略

・チェス盤
チェス板2
珍しくハイポリで コレ1枚のレンダリングで大体…2時間半?
chess2.jpg
ちなみにワイヤー+光学効果とかなし

・マテリアル設定実験の箱とか玉とか
3078995.jpg
チェスの駒のレンダリング時間がハンパ無いんで色々実験用に

・妖夢
Rig組みにLWプラグインのPlgIKを使わずに組んだので、以前の『流れ星』等のRig組みとは勝手も動きも大きく変わったように感じた。
ちなみにRIGとは…『キャラクターアニメーション用のスケルトン・骨格構造のシステムのこと言います。
 今回、人間キャラクタへのモーション付けはすべて手付けで行います。単にモーションキャプチャーのデータが無いし、取れないという面もありますが、手付けモーションの方がより強調されたモーション やアニメーション的な表現が広がるのではないかと考えた為でもあります。
 RIGさえ使いよければモーションキャプチャーが使えないような小規模なグループでも、ムービーが作成可能になるはずです。人間のモーション付けをするにあたって「使いやすいRIGを構築する」ことが最重要項目となりました。』 ってことらしい。
結局Rigに時間食われすぎて肝心の動きは全然出来ず、辛うじて待機モーション的なものを作るのが精一杯。
y_wait.gif

ほんとはもうちょっと早い。(Gifアニだから環境によって速さが変わってしまうかも…)
あとはループをもうチョイスムーズに出来たかなーってところ。

・友人依頼のモデル
irai.jpg
時間が無かったってのもあり基本的な部分殆どが妖夢の使いまわし。
自分的な問題は頭の部分も使いまわしてしまったことと体のパーツバランスがイマイチな感じって点、特に頭はリアルめで作り直そうかと。
ちなみに服の模様
01.png
空想大家さん[http://www.pixiv.net/member.php?id=64257]の劣化コピー

・Rig組み練習用の箱人間
名称未設定 1
ある意味妖夢以上にメインディッシュ。
元々は部室でRig練習に作ってた訳だが、「コレIKゴールグチャグチャに動かしたらゲッタンぽくなるんじゃね?」ってのが元でやらかしちゃった訳で…
妖夢の動きがろくなの作れそうに無かったんで、急遽こっちを形だけ作ることにしたのがコレ

こいつで若干コツをつかみ始めたから妖夢の待機がギリギリ間に合ったとも言える。ネタ部門の票の殆どはこいつのせいだと思う。

その後は10人で近くの定食屋で夕飯→ゲーセンコース
いつもみたいに居酒屋→カラオケにならなかったのは金が無かったからと言えよう。
ゲーセンでは今月頭から始めたイニD4改を。
マシンは黒のRX-8。
ようやく妙義と秋名に慣れ始めたがまだまだ遅い、妙義で2分48秒台 秋名で3分29ぐらいだっけ?ともに下りで対戦で出せるけど 何故かタイムアタックでは出せないタイム。
妙義は2セク>3セクのあの丸いコーナーに入るところが、秋名は連続ヘアピンがまだ苦手。ぶつけるけど まだ他の峠よりマシ。
とりあえず赤城・いろは・筑波は死ねる。あんまり走ってないしタイミングが掴めてない。
「コーナーでのアクセルオフを覚えた※のエボⅣ」に妙義最後のヘアピン後のコーナーで抜かれたのがショック。確かに最後ブレーキ長すぎたとは思ったけどさ。
まぁそれはまだ良いけど「一切ブレーキを踏まないヒールのハチゴ-」にいろはや筑波後半の下りで追いつけないのが…
ブレーキやギアを弄りつつもぶつかり減速>壁ペナってのがいかんのだろうけど… お互いぶつかりまくりならずっとアクセル踏みっぱのほうがまだマシ ってことかな?
とりあえず25日から5が稼動ってことなんで、それまでRX-8を強化してようという

スポンサーサイト

2009年02月21日 3DCG コメント:0 トラックバック:0

コメント

コメント投稿













管理者にだけ公開する

トラックバック

トラックバックURL http://notitle404.blog17.fc2.com/tb.php/47-462ea70f

No Title 404のトップへ

No_title 404
中の人:FOR



大⑨州東方祭お疲れ様でした
EFBさんのゲーム『東方落試合』については【コチラ】
PIXIV
ツイピク

複眼RSS
Twitter
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。